第二回マルカネフェスと自己中心的利他

第二回マルカネフェスと自己中心的利他

掃除屋さんによる掃除屋さんのための祭典、マルカネフェスが10月19日(日)に聖地マルカネさん(東京都八王子市の株式会社マルカネ)であります。

 

とある方に 

 

『このフェスの目的は何なんですか?』

 『何目的で皆さん動いているんですか?』

 

と聞かれましたので、主催者の代表の一人としてそれについて触れておきます。

 

清掃業界に身を置く者として、私も業界のために出来ることはないかと考えたことがありました。いや、もちろん今も考えています。

 一度も考えたこと無い掃除屋さんなどむしろ少数ではないでしょうか?

 しかし、業界のためにと利他の精神で動く余裕など中々無いのが実情です。

自身の利益につながってこそ人は動けるのです。

 

そう言うと

『お前は自分の会社の利益目的か?』

『自己中心的だ!利他の精神は無いのか?』

 『同業者に自社商品を買ってもらっておいて!』

 とお叱りを受けるかもしれません。

 

 ただし、ただし、言い訳させてください(笑)

私は自己中心的利他の精神で動いています。

 

自己中心的利他とは何か? 

それは、自身が得た利益が結果として利他=業界のためになるという、とても都合のいい解釈です(笑)

 

 私、当社はスタッフを正社員雇用して本人が望むまで安心して働けて、顧客満足を実現する『良い会社』を作りたいと思ってます。社員にコジワンに入って良かったな、人生設計出来たなと、お客様にはコジワンさんに頼んで良かったと思ってもらえる『良い会社』を作ろうとしています。

障がい者雇用や支援も出来る『良い会社』にしたいと考えています。

それにはお金も要ります。より安定的に稼げる基盤を作らなければなりません。私の代だけで終わる会社ではなく永続的に残る会社にしなければなりません。

 

他人からしたらバリバリ自己中心的な活動ですが、もしそんな会社が実現出来たら、社会にとっても清掃業界にとっても必ずプラスになると信じています。

これが自己中心的利他の精神です。

 

マルカネフェスは技術・知識をアップさせ、腕のいい職人になるためのイベント。その側面もあります。 

一方でマルカネフェスのイベントに運営・参加するそれぞれの人の目的は自己中心的な目的かもしれません。

しかしそれらを持ち寄った際に、 抽象的ですが、腕のいい…だけではなく

『良い職人さん』

『良い掃除屋さん』

『良い清掃会社』

が増えて欲しいのです。目指して欲しいのです。

 

『良い…』の定義は今回スルーしますが、もしそんな職人さん、清掃業者さん、会社が出来たら、増えたら、結果として清掃業界は良くなっていくと思いませんか?

 

腕がいいだけじゃない、良い掃除屋さんが増えて欲しい。 良い掃除屋さんになるために沢山のことを持ち帰って欲しい。

 

これがマルカネフェスに通底する精神です。

 

マルカネフェスはそれぞれの自己中心的な目的での集まりでありながら、結果、利他に繋がるフェスです。 ご都合のつく方は是非ご参加ください!

ENJOY YOUR WORKをコンセプトにしたECサイト

ブログに戻る